 


Jリーグ キャンプリポート[浦和レッズ編] 

J SPORTS 1で2/11に初回放送された「2006 Jリーグ キャンプリポート」の#1で浦和レッズが紹介されました。
オーストラリアキャンプはまだだから#2で放送かな~と思ったら日本での練習のみでの紹介でした。
まだ見てない方は2/21が最終放送のようなのでチェックし忘れないようにしてくださいね!!

4分ほどの短い紹介でしたが、スカパー実況でおなじみの西岡さん、NHK解説でおなじみの宮沢ミッシェルさん、スカパーのピッチサイドリポート等でおなじみの日々野さんの3人が映像を見ながら語っていて、伸二が加入したことを紹介するとすぐさま西岡さんが「優勝!」って言ってました(笑)あとチームがすごく仲がいいとか、練習試合(2/5のレッズユースとの練習試合の映像が使われてました)3本とも試合に使えるとかベタ褒めでした(*^_^*)
その中で若手注目の細貝とキャプテンの山田のインタビューがあったので紹介しておきます。

Q:小野選手について
萌:そうっすねーやっぱり、まぁちょっと別格でまぁ頭ひとつ抜けてますけど、まぁ少しでも…盗めるところは盗んで勉強したいです。
Q:一緒のピッチに立てる喜びもあると思いますけど…。
萌:そうですね、まぁいろいろ教えてくれますし、まぁすごい優しいんで、すごい自分のためにもなりますし、まぁ一緒にできるっていうのはまぁすごい誇りになりますけど。

Q:今シーズン、いろんな新しいメンバーが入ってきた状況をどう考えていますか?
山:いやーもう、選手補強っていうのはね、もうほんとに毎年大事だと思いますし、まぁあのーかなり即戦力のある選手がね、たくさん入ってきたってことで、またポジション争いも激しくなりますけれども、まぁチーム的にはほんとに、あのーいい方向に進んでると思います。
Q:まもなくキャンプですけれども、オーストラリアではどんなところを個人的にそしてチームとしてやっていきたいですか?
山:えーまぁほんとにキャンプは大事なんでね、とにかくあのー試合も何試合か入ってるんで、やっぱりそこでチームとして、もうちょっと…チームとして何をやるっていうのがね、あのー向こうで出来たら一番いいと思うし、えーやっぱりそういう…まぁ…何て言うんすかね、あのーチーム作りっていうのをしっかり向こうでやれればいいかなとは思いますけど。

そして最後に予想スタメンです。
私としては伸二と長谷部が逆でもいいかな~って思います。

達也のジャグリング(笑) 

今日もレッズ公式サイトのキャンプレポ(13日)とRNN CHのキャンプ(4日目)の模様がアップされてます。
キャンプの映像を毎日、しかもロングで提供してくれてすごく嬉しいです(^^)
しかも今回のは練習だけでなく、海でリラックスする選手の映像もあります。さらに日本代表の5人も合流。これからまたハードスケジュールだけどケガしないようにね(>_<)

そして最後には「本日のおまけ」なるものが(笑)(GGRで言うとロスタイム?)何かな~と思ったら、なんと達也がトレーニングルームでジャグリングをしてる映像(笑)最初はうまくできてたのに途中からおかしくなってます(笑)
いや~元気そうで何よりだね(笑)
明日もおまけ期待してます♪

アメリカ戦前、長谷部インタビュー 

もうアメリカ戦は終わりましたが、次のフィンランド戦&インド戦のメンバーにも召集されたということで、アメリカ戦前(2/9)に放送された「サッカーTVワイド」の長谷部インタビューを載せときます。初召集の寿人と長谷部のインタビューでした。前にテレ東で放送されたものと同じ時に収録されたインタビューのようですが、放送内容がちょっと違うみたいです。

(宮崎合宿映像)
ナ:およそ4ヵ月後にせまったドイツW杯に向け、宮崎で合宿を行っていた日本代表。今合宿の注目は何と言っても浦和レッズに復帰し、国内組として合流した小野伸二。今年最初の練習試合では早速先制ゴールをアシストするなど大物のオーラを発揮。上々のスタートを切っていた。
そしてもうひとつの目玉が、昨シーズンJリーグでの活躍が評価された佐藤寿人と長谷部誠の初代表組。アメリカ戦を直前に控えた2人に、その意気込みを語ってもらいました。
続きを読む

久々の更新ですm(__)m今頃レッズフェスタ 

ご無沙汰してますm(__)m忙しかったのとめんどくさかったのもあって(笑)ずっと更新できないままでした;デザインもリニュしてこれからまた更新頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします(^^)

早速古いネタになってしまうんですが、今年もレッズフェスタに行ってきました!
昨年初めて行ったんですが、朝から行くと最後の方すんごいテンション下がってダラダラになっちゃうんで今年はいいかなぁと思ってたんです。でも今年は伸二も参加するし、「浦和レッズ中心サッカー記」ひろこさんと一緒に行けるってことで行くことにしました(^^)

昨年は8時半頃に着いて入り口前に並べたので、今回も同じ時間に行きました。
そしたら…(@_@)並んでる並んでる;一体何時に来てんだよ(-_-;)ってぐらい…。アリーナ半周ほどしたとこにようやく最後尾発見;昨年より寒くなかったから良かったけど、浦議Q&Aのせいかって思いましたよ。でもやっぱり伸二がいるってことが大きかったのかな?大原にも1200人(だっけ?)ぐらい見に来たらしいし。
これじゃあバック側も無理かな…と思ったら、思いのほかすいててビックリ。何ででしょう?見た目より入るのかな。なのでバック側の真ん中あたりの席をGETできました(^^)
ほんとは前回の登場の仕方から通路側が良かったんだけど、やっぱり真ん中の通路側は取られてましたね。
でも前回、友達に教えてもらったおかげで達也に触れられたので充分です(笑)

入り口で配られた配布物は前ユニ型のビニールバッグに入ってたのに、今回は三菱の広告が入ったただの袋…。
中に入ってたものでいいものは、三菱の長谷部と達也がボールをはさんでる写真のクリアファイルと集合写真のポストカードぐらいでした。いろいろ当たりがついてれば賞品がもらえるってものが多かったんですが、何一つ当たってませんでした(-_-;)すんごくつまらない…(;_;)
あとはDVDの広告が裏面にある天皇杯優勝ポスター。前回もありましたが、広告のわりにいいポスターなんでいつも期待してます(^^)(ラジオで益子さんが期待してくださいって言ってたしね)

スポンサーブースはだいたい当たりの引き換えとか入会とかで1回周って席に戻りました。
もっと後にもらえたところもあったらしいですけど、めんどくさいんでもらってません(^^;)

サッカー教室は遠くてよく見えなかったんですが、伸二がリフティングを披露してましたね^m^

フェスタの内容は他の方が詳しく語ってくれてるのでほとんど省略です(笑)一応…↓

選手の登場は通路の黄色いフェンス(?)が抜かれてなかったので、前回と違うのかな?と思ったら同じ登場の仕方でした。
でもネネ・伸二・達也(あと誰かいたかな?)は通路からじゃなく下の入り口からでした。
その後はトークショー。これが一番楽しみ(^^)
今回は2回に分けず真ん中で1回だけ。でも岡野独断によるチェンジがありでした(笑)実際細貝カニがチェンジに(笑)(それぞれ酒井黒部に)
このトークショーで相馬がどんな人なのかがわかったのが収穫でした♪今までプレーしか見たことなかったんで、もっと冷たい感じなのかと思ったんですが、結構イイやつっぽいです。これから今まで以上にファンが集まってくると思うから頑張ってね(^^;)
達也はケガのせいで他のコーナーに参加できなかったけど、トークには参加してくれて良かった。
家族でお昼寝してる絵はかわいかった~(*^ー^*)(←リラックス方法)
他にも練習中に噛んだガムのごみを人のロッカーに捨ててく裏話も聞けたし(笑)(←啓太が達也を悪い人として話してた)
子供たちからの質問もおもしろかったし、進行のお二人は選手の素を引き出しておもしろくしてくれて最高です♪
続いてスパサカの収録。次週放送されるようですね。なんかスパサカチームの人たちの方がうまくて…;
その次はかくれんぼとWANTED。このゲーム変えた方がいいと思うんだけどなぁ。
最後に場内を一周して終了。今回は帰りの握手もありませんでした。

来場者4万人以上ということで、大盛況だったようですが、配布物を何度ももらった人とかゴミを散らかす人が多かったのが残念です。
配布物に当たりのものとか入れない方がいいんじゃないかなぁ。その分遅れて来た人はもらえなかったりしたし。(ひろこさんももらえなかったですもんね;-;)
スタッフの方たちはたいへんだったと思います。マナーは守ってほしいです。
人が増えれば問題は増えるし、イベントとしてできることも少なくなってしまうかもしれないけど、これからもフェスタは続けていってほしいです。こういうファン感がないクラブもありますからね。
せっかく参加する人が多いんだから、事前にこんなイベントがあるといいとか意見をもらって活かしていくのもいいと思います。
これだけ集まるんだから来年はもっといいイベントになるようにしてほしいですね(^^)


フェスタの前日、悩んだ末Football parkで達也のNo.&ネーム入り2006新ユニを注文しちゃいました(>_<)シーズン始まってからでもいいかなーと悩んだんですが、どうせ3月に届くしと思って。楽しみです♪
そして埼玉優先チケも申し込みしました。
今回申し込んだのは3/11磐田戦・4/15京都戦・4/29大宮戦・5/7鹿島戦・5/21横浜FM戦です。
あとはアウェイはどこに行くか…。昨年アウェイ(F東京と横浜FM)に行って楽しさを知ったので、アウェイも積極的に行きたいんですよね。
でも行ける範囲は関東圏…。鹿島はキツイからF東京・横浜FM・千葉・川崎のどれかかな~。フクアリは昨年行けなかったから行ってみたいかも。
それ以外だと福岡・京都・甲府の昇格組との試合は見たことないから行きたい(>_<)
達也の復帰試合にスタジアムに入れたらいいなぁと思ってるので5月の試合は要チェック(笑)


ずっと前のギド特集&PUMA限定CM! 

ひろこさんのところで、今行われている高校サッカーの地区予選でのみ流れるCMがあると知って、しかもそれに達也が出演してるとのことだったので、前に日テレでやっていた茨城県の決勝を録画してみたら試合前に放送されました(^^)
まだ見れてない方もたくさんいると思いますが、住んでる地域の決勝をチェックするか、関東の方だったら日テレで11/19(土)15時05分~「東京A決勝」が同じ日の25時50分~「東京B決勝」が放送されるのでそっちを見てれば流れるはずです。

もう決勝終わっちゃって見れないという方のために2ver.ともUPしちゃいます。高画質(.mpg)の方は見れない方もいるかもしれません(>_<;)低画質(.wmv)の方は皆さん見れると思うので見てみたい方はドウゾ↓

【PUMA CM】
[楢崎&達也 篇/高画質] [楢崎&達也 篇/低画質] [中山 篇/低画質]

ずっと前に公式でも発表されてた「FIFA フットボール・ムンディアル」のギド特集の内容を文字だけですがUPしときます。()内は映像です。
見たい方は続きへ…。
続きを読む

ガンバに追いつけず 

11月12日(土) J1 第30節 ガンバ大阪 2-1 浦和レッズ
■スタメン■
マリッチ
三都主 ポンテ 永井
長谷部 酒井 山田
堀之内 闘莉王 坪井
山岸
■交代■
後半25分酒井横山
38分長谷部岡野
41分二川→家長
44分フェルナンジーニョ→入江
實好→松下

■ゴール■
前半29分フェルナンジーニョ
後半38分アラウージョ
40分三都主(FK)

■イエロー■
前半21分長谷部
22分渡辺
25分坪井
33分ポンテ
39分酒井
後半13分永井
30分橋本
44分入江

ガンバに負けてしまいました…。
チャンスはたくさんあったんですけど、決めることができず。
先制点が取れてればもちろん結果は違ったと思いますが、同点にできるチャンスはたくさんあったのでそれを決めてればね;ゴールが2点先制されてからってのが遅すぎでした;
今回長谷部・酒井・山田3ボランチだったみたいですが、長谷部をもっと前でプレーさせてほしかった;ガンバの攻めには3ボランチじゃないとダメだったのかもしれないけど、長谷部が攻撃に絡むシーンが少なくて物足りなかったです。
1点取られてからはサイドの守備も固くなってしまってチャンスを作りにくい状況になってました。でも後半、やっぱり2試合連続120分はキツかったのか、ガンバは早い段階で疲れがでてきて攻めやすくなったんですけど…。
途中からカニが入ったけど、まだ力不足な感じだったし、岡野も攻撃に絡むプレーはあまりできずに終わってしまいました。
それにしても堀之内は良かった♪体を張ったプレーでいいカットしまくってました。
闘莉王は守備も攻撃も運動量豊富にピッチを走り回ってましたね。
闘莉王が上がったときにカバーに入ってた酒井もよくやってたし。
そして三都主3試合連続ゴール★流れの中ではあまりいいプレーはなかったけど、FKの精度は上がってますね(@_@)

今日は選手よくやったと思います。せめて引き分けが良かったけど、もうしょうがない!
ただケガ人に続き、出場停止が痛い"/(;-_-)
長谷部2試合(東京V戦・千葉戦)出場停止永井東京V戦出場停止
ただ啓太都築は戻ってきます。内館はどうかな??

次は東京V戦。下位だけど油断せずに、まずは先制点を早く取って有利に試合を進めてほしいです。そこからは連戦ですしね(>_<)

ガンバ戦前インタビュー 

もうすぐガンバ戦!!
今日の「FAN FAN SOCCER」で流れた長谷部山岸のガンバ戦に向けてのインタビュー載せときます↓
続きを読む

天皇杯レポ 

10月29日(土) J1 第29節 浦和レッズ 3-2 モンテディオ山形
■スタメン■
マリッチ
長谷部 ポンテ
三都主    酒井
鈴木 山田
内館 闘莉王 坪井
山岸
■交代■
前半34分内館堀之内
後半14分高橋→本橋
22分阿部→根本
26分長谷部赤星
29分佐々木→小原

■ゴール■
前半10分
後半10分マリッチ(←ポンテ)
12分マリッチ(←長谷部)

■イエロー■
前半24分大塚
28分桜井
後半14分レオナルド
30分
40分鈴木
44分小林
46分堀之内
47分闘莉王

駒場行ってきました!遅くなったけどレポです。
JFA主催なのでやっぱりイベントは何もなく、プログラムも1000円。
あの内容じゃ買う気になれません(-_-;)

ちょっと寒いかな~と思ってたんですが、試合が始まると結構日差しがまぶしくて、山岸はキャップをかぶって前半はプレーしてました。
酒井はボランチではなく、前にやった左サイドでもなく、右サイドでスタメンでした。

山形にカウンターから先制されて、またか~と思ったらやっぱり後ろで回してミスパスしたり、ロングボールを取られたりで悪い流れに。山形がひいてたのもあったみたいですが、先制されたらそうなることは予想できますよね;
それでも最後の方はあとちょっとってチャンスが何度もありました。
遠い方のゴールだったのでよくは見えなかったけど、長谷部のミドルシュート・闘莉王のヘディングシュート・啓太のミドルシュートなどなど。でもサイドがうまく使えてなかったのが残念。

でも後半からは山形もだんだん疲れが出てきたのか、サイドもうまく上がれるようになってきました。
そしてサイドもうまく使って、マリッチがゴール!!!
さらにレッズペースになって、逆転ゴールもまたマリッチ!!!!
マリッチがFWらしくゴールをきっちり決めてくれました。
達也がいないけど、マリッチは頼もしい存在です♪
その後赤星長谷部に代わって入りました。長谷部はあまり自分のプレーに納得がいってない感じでロッカールームへ。
同点に追いつこうと山形は前のめりになったので、カウンターのチャンスが何度もありました。
赤星も起点となってチャンスを作ってました。
でも3点目は取れず2-1で終了。

次は12/10(土)にまたもFC東京と5回戦です。
会場が愛媛ですが、またサポはたくさん行くんでしょうね!
その時はもうリーグ戦も終了した後の試合なので、ぜひ2冠を狙うレッズとして対戦してほしいです(^^)

そして来週はガンバ戦。ナビスコ杯で千葉に負けたので、必死に来るかもしれませんが、勝ち癖がついてるレッズが勝ちます!!

この期待を裏切らないように次の試合へ 

10月29日(土) J1 第29節 浦和レッズ 3-2 川崎フロンターレ
■スタメン■
マリッチ
長谷部 ポンテ
三都主    永井
酒井 山田
内館 闘莉王 坪井
都築
■交代■
後半13分酒井堀之内
19分永井平川
33分久野→原田
39分平川岡野
佐原→都倉

■ゴール■
前半 8分三都主(PK)
34分三都主
37分ジュニーニョ
44分マルクス
後半31分闘莉王(←ポンテ)

■レッド■
後半42分都倉

■イエロー■
前半 5分長谷部
7分佐原
11分山田
28分マリッチ
29分箕輪
44分酒井
後半 7分久野
35分長橋
36分原田
43分都築

勝ちましたね!!!この試合見に行きたかったなぁ(>_<)
スタメンは出場停止の啓太に代わり酒井が入り、長谷部が前で山田がボランチ。あとは前節と同じでした。

それにしてもこの主審もカード出しすぎ;長谷部の1枚目って結局何だったんですか?
基準が低すぎです(-_-;)そりゃ危ないファウルもあったけど、これで出すの?ってのが何枚も…。
川崎の幻の3点目は…レッズサポとしては助かったって判定でしたが、川崎サポからしたら納得行かないでしょうね。あれはファウルじゃないと思います。マリッチだって気づいてなかったし;
でもその後、3点目を取ったレッズがすごい!前のダメな時だったら、このまま攻めきれずに同点のままだっただろうけど、今のレッズはちゃんと勝ち切りました!!
闘莉王はこれで8点目。達也に並びましたね。
それとPKもあったけど前節やっと初ゴールだった三都主が2点も取るなんて(@_@)
前節に続きこの試合の1点目の時もゆりかご忘れちゃってて、後で思い出したように1人でやってましたけど、2点目も決めたんで、今度は(TBSの)カメラに向かってマリッチと一緒にゆりかごやってましたね(笑)
やっぱり失点が多いのが気になりますが、都築はよくやってくれました(>_<)
都築の好セーブがなかったら、大量失点してました。本当に決定的なところを止めてくれて。
累積で出場停止なのがもったいないですが、ガンバ戦は山岸に頑張ってもらうしかないですね。

途中、永井に代わって入った平川だったんですが、サイドでドリブルしてた時に太もも裏を気にして走れなくなってしまいました(;;)やっぱり肉離れですかね?永井も腰痛が悪化したから交代したので平川の出番だと思ってたのに…。

川崎は6連勝しているだけあってやっぱり強いなと感心。
なんだかエメがいた時のレッズを思い出しました。外から見るとあんな感じだったのかな~って。

ガンバが2連敗、鹿島とセレッソはドローというレッズにとって最高の結果により、得失点差でセレッソを抜き3位に↑。また首位ガンバとの勝ち点差は4にまで縮まりました(@_@)
次はガンバとの直接対決なので勝てば勝ち点差が1まで縮まります。
鹿島が勝った場合は首位との差は3ですが、もう1試合の差までになりますね。
でも私は上にいるガンバ・鹿島より、下にいるまだ圏内のセレッソ千葉の方が恐いです…(;゜□゜)

でもその前に6日(木)文化の日に天皇杯4回戦があります。
私もこの試合見に行くので、こっちも勝って繋げてってほしいです。
いい流れでガンバ戦に望みたいですもんね!
TVで中継がないみたいなので、レポ頑張ります(o^-^)o

2連勝☆&三都主がやっと初ゴール 

10月22日(土) J1 第28節 大宮アルディージャ 1-3 浦和レッズ
■スタメン■
マリッチ
ポンテ 山田
三都主     永井
長谷部 鈴木
内館 闘莉王 坪井
都築
■交代■
後半20分斉藤→西村
22分山田堀之内
25分レアンドロ→山下
35分平岡→久永
36分ポンテ酒井
43分永井平川

■ゴール■
前半 3分三都主(FK)
7分桜井
後半 8分闘莉王(←三都主)
24分マリッチ(←永井)

■イエロー■
前半 6分平岡
後半18分鈴木
40分藤本

前半1-1になってからはどうなるかと思いましたが、無事2連勝

三都主のFKは入ると思いませんでした(@_@)
三都主調子上がってきたかな?記念すべき初ゴールです。
そのFKが決まって2点目もそのうち入るかな?と思ってたら、すぐに裏を取られ失点;
その後は後ろでボール回してはミスパスしたり、ロングボール多用でシュートまで行けないまま取られたり、まさかこのまま…とも思ったんですが、後半から変わりました!

昨日の希望スタメンのとこにも書いたけど、前半は↑のように山田シャドー長谷部ボランチでしたが、後半からは長谷部シャドー山田ボランチに。
それからはボランチと前の間が開いていても、長谷部・ポンテ・マリッチだけで攻撃の形を作れるようになり、その間にサイドも上がって来れて厚みのある攻撃ができるようになりました。
その結果、長谷部の絶妙なスルーパスからマリッチがシュート。それをGKがはじきCKを得て、セットプレーで絶好調の闘莉王がヘディングシュートを決め逆転に成功(^^)
(実際それは2度目のCKで1度目は坪井のヘディングシュートが惜しかったです(>_<))
そして3点目は前の試合からマリッチといいコンビっぷりを見せていた右サイドの永井のクロスからでした。マリッチが相手DFをうまくかわしながらトラップしてシュート!
何だかんだでマリッチはリーグ戦7試合出場6ゴールですね(@_@)
達也がいない今、マリッチの得点力に期待したいです。

酒井が入ってからのフォーメーションがいまいちわからないんですが、長谷部FWになってましたね(@_@)酒井がトップ下になったのかな?でも長谷部のトップもおもしろいなと思いました(^^)ああいう試合展開だからできたんだと思いますけどね。コメントにもあるとおりその時にもっと長谷部のシュートシーンが見たかった(>_<)そして決めちゃってほしかったなぁ。

終了間際に足をつってしまった永井にかわって平川が入り復帰試合となりました。
時間が短かったので回復具合がどうなのかまではわかりませんでしたが良かったです(^^)

またこの試合は余計なカードが少ない試合だったんですが、啓太カードをもらってしまい累積での出場停止がこれで2度目になるため2試合(川崎戦・G大阪戦)出場停止です。
啓太にはケガをちゃんと治してもらってここは酒井に頑張ってもらいましょう!

ガンバが大分に負けたので(シャムスカすごいなぁ(^^;;)勝ち点差が7に縮まりました。
明日C大阪の試合があるので結果により4位のままかもしれませんが、暫定で3位です。
次は調子のいい川崎との試合。もちろん勝ちます!!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 シュート100 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

