 


玉田じゃなくて達也でしょ!? 

キリンチャレンジカップ2005の日本代表メンバー発表されました。

ご覧のとおり、レッズからは三都主坪井だけです…何で達也呼んでくれないの!!
代わりに巻かと思いきや巻も呼ばれてないし。
玉田を呼ぶ理由がわかりません。最近風邪だったかでJリーグも出場してないんですよ?確かに達也も最近出場し始めたばっかですけど、可能性としては達也の方が上でしょ。

でもまだジーコは達也のことを呼んでくれるって信じます。
次はオールスター後の欧州遠征vsウクライナ代表戦に呼んでください。

三都主→四都主?? 


日本のW杯最終予選終了しました。ご苦労様ですm(__)m
まだまだ足りないところはたくさんあるけど、結果として1位通過はよくやったかな。一時はどうなるかと思ったし(;゜□゜)
でも今日の試合、イランはよくなかったんだし、ホームだし2-1で終わるような試合じゃなかった気がする…。前半あれだけのチャンスがあって決められないんじゃ、W杯では生き残れないこと間違いなし!
交代もっと積極的にするべき!!疲れでミス連発もあったんだから、時間稼ぎのためじゃなくて失点を防ぐために交代しないと。
今日の2トップは達也のおかげか必死さが出てましたね。こうやって競争し合うのはいいことだから、他のポジションでも同じことが起こるといいんだけど。

さて、そろそろ我らが三都主くんの話題に。
イラストにも描いたけど四都主並みのプレーしてましたね(^^)
あ、まだ「並み」です。あとはドリブルでかわしてってのがもっとできるようになれば…もうそこまで行ったら五都主ってことにしよっかな。じゃあやっぱり四都主で★
あの三都主が守備でも目立ってた(ノ゜⊿゜)ノ最初はファウルとかになってたけど、後半はクリーンに!!攻めでもゴールを狙ったFK、かわして即シュート、ナイスなクロス&CKなどなどおぉ~ってところがたくさんありました!
これはFC東京戦も期待できそう“o(><)o”

えっと、加地は初ゴールおめでと。一応。

<耳寄り話>
JFAでは今日の試合の会場を「横浜国際総合競技場」と書いていたので、え?何で「日産スタジアム」になったのに…と思ってたら、「FIFAの大会や試合では、基本的にネーミングライツの表記はしない」んだそうです。確かに大会によってスポンサーとか違うしね。WYでも隠してるところあったみたいだし。
ってこのこと知らなかったのは私だけ?(^^;;

今週の日本代表 

ほんとはもっと前にエントリーするはずだったんだけど…(^^;)
新しい情報も含めて今日エントリーします。

まずは東アジア選手権が終わり17日にW杯最終予選、最後の試合となるイラン戦を闘うA代表。
メンバーは東アジアと同じ。ケガをした達也と坪井も召集されてます。
達也も坪井も出場できるかはまだ微妙です。

もうずいぶん経っちゃいましたが、「浦和レッズ中心サッカー記」のひろこさんがおもしろい話を見つけてくれました!
東スポに掲載されていた話なんですが、三都主がパスポートを見せるため並んでいたときのことで達也と本山が大笑い
三都主はいつもイジられ役だと聞いてましたが、こんな事件あってなおさらですね(笑)笑いの止まらない達也…腰の痛みは大丈夫なの?(笑)
あ、そういえば達也はA代表のおそろいのスーツが間に合わなくて、U-23代表のときのスーツを着ていたそうです。今ちゃんもかな?
ziken.gif


さらに今回はユニバーシアード日本代表情報も書きます。
第23回を迎えたこの大会は今回トルコのイズミルで行われてます。
今日グループリーグ第2節が行われたんですが、第1節(vsタイ○2-1)に続きアイルランドに1-0で勝利し、ほぼベスト8進出が決定だそうです。
この大会で活躍してる選手は筑波大4年で清水の強化指定選手にもなっている藤本淳吾
今大会ですでに3得点を決めているMFです。
映像が見れればいいんだけど、どこもやってくれない(;;)
選手、試合結果詳細などはU-'81でどうぞ。

達也がぎっくり腰で離脱… 

tatsuya4.gif達也が急性の腰痛で離脱!!??

田中達が負傷で離脱(共同)
5日の練習中にひねったらいわゆるぎっくり腰になってしまったそうです…。一番恐れていたことが起こりました。
調べてみたところ、ぎっくり腰は安静が一番だそうで、プレーできるようになるまで1週間以上はかかるみたいです。ということでもちろん韓国戦は出場不可。せっかく中国戦メンバーでいくことになってたのに!
五輪の前にも足首をケガしてそのまま本番にひきずってしまったり、大事なときにケガをしてしまう気がします。
う~ん、でも中国戦でゴール決めといたし、まだW杯まで時間たっぷりあるし、ここはポジティブに考えよう!!

どれだけの人がこのニュースを見てショックだったか…。
それで達也の期待度がわかりますね。

この前書いた日本代表の練習動画
たまってた分を今日見たんですが、8/1の練習後、スタッフが誕生日だったようで、なんかパイ投げ(?)みたいなのやってました。達也はやっぱり坪井とよく一緒にいるようで(タオル運びも坪井と)、坪井を追っかけまわしてパイをつけようとしたり、他の選手を追っかけてすべって転んだり、達也らしさが出てて笑えました(笑)

最後に同じ8/1の練習後インタビュー
「いや、まぁ出れて嬉しいですけど、まぁ負けて悔しいです。」
「まぁ、ああいうチャンスをもっとたくさん作らなければいけないと思うし、まぁああいうチャンスでもしっかり入れていけるようにしたいです。」
「いや、どんどんドリブルして、切り替えしとかして、どんどん、うん、積極的に行けと言われました。」
「まぁ、あとは巻さんが入ってきて、まぁ巻さんの…が、競った後のこぼれ球を狙っていました。」
「いや、どんどん動きまわることはすごい考えていました。」
「またチャンスもらったら次はチームの勝利に貢献できるようなプレーをしたいです。」
「手ごたえというか自信は、やれる自信はあるけど、まぁもっともっと練習中から、チームメイトと、コミュニケーションとって、いいコンビプレーができればいいと思います。」
「まぁ北朝鮮はすごい、そういう気迫もあったし。まぁ次の中国戦は、日本も、すごい気迫を持ってやりたいです。」
「いや、もう勝つだけです。あと2試合。」

達也の初ゴール★ 

久々にエントリーです(^^;)
まずは東アジア選手権 vs中国戦
達也のA代表初ゴール!!!!
tatuyanews.jpg←4日のニッカン、サンスポ、スポニチ一面を飾った達也。他の新聞も一面は達也でした。ニッカンだけ「達也」なところに、いつもレッズのイベントやってるますからという親しみを感じます(笑)








もうアレ決まったときは嬉しくて嬉しくて(T■T)
達也のほんとに嬉しそうなガッツポーズ見てちょっと感動しちゃいました。
あ、結果は2-2のドローですけどね。でも私は結果の前にジーコが新しいメンバーを使ってくれたことが収穫だと思います。
情けない2失点ですが、DFは急造の茂庭・茶野・坪井。さらに楢崎、今野・阿部。そりゃJでもあんな失点の仕方は良くないって言われるだろうけど、コンビネーションはほんの何日かで作り上げられるもんじゃないです。だからDFについてはしょうがないとしましょう(バックアップいないのはツライけどね;)。
それより2点ビハインドから追いついた攻撃!これは今後に活かせるんじゃないでしょうか。

優勝は今日の韓国vs北朝鮮がドロー(0-0)だったのでなくなりましたが、ぶっちゃけ今は優勝なんかどうでもいい。(そりゃ優勝賞金は欲しいかもしれないけど…)それよりW杯に向けてチームをどうするのかが重要。これからは親善試合しかないから、こういう真剣な相手と闘える機会はないです(イラン戦は消化試合だし)。だからこそ、W杯予選やアジア杯で充分見た選手より、代表経験の少ない選手を見て欲しかったんです。

ジーコは駒野も追加招集したことで、「呼びたかった選手は全員呼ぶことができた」と言ってたみたいなので、今まで~この大会に呼んだ選手から絞ると考えていいでしょう。
次の韓国戦では、この試合でスタメンだった選手が一人もスタメンに入らないってこともあるかもしれません。ジーコのことだから(笑)それでもこの試合を見たほとんどの人は「良かったからまた使ってほしい!」という選手が一人以上いるはずです。
それはジーコだって同じこと。韓国戦途中出場か、はたまた次の機会に召集するか。韓国戦スタメンじゃなくても怒らないで見ましょうね。

ちなみに私がいいと思った選手は
達也・巻・駒野・阿部・今野かな。ベンチだった選手とのコンビネーションも見てみたいところ。

あ、それとロスタイム後ろでボール回してたのはジーコの選手交代の問題もあると思います(^^ゞターゲットいないし、中盤いないし;

日本代表次は勝ってね 

vs北朝鮮戦みなさんどうでしたか?見ててダルダルじゃなかったですか?私は集中力失ってました;
DFがあり得ないミスをしてしまい、北朝鮮に主導権を握られてる試合でした。

「暑い中HOT6が終わってすぐに代表の試合、選手の疲労のせいだ」という意見を聞きましたが、それならこの大会は負けることを前提にやっているということになってしまいます。
それならW杯でもこういう状態になったらという予行練習だと思って、次の試合でどうモチベーションを上げてくかというのが大切だと思います。
疲れて調子が悪いならジーコに言う。たしか中澤は前に「90分いい状態でやれないなら出場しない」みたいなことを言ってましたよね。ヒデも「代表のためなら引退してもいい」と言っています。代表に残りたいという気持ちがあるから自分から「出ない」というのは覚悟がいるかもしれませんが、自分のためより代表のためを考えてほしいです。

まだ疲れよりも「アピールしたい」という気持ちの方が上の選手はたくさんいます。そのモチベーションにかけてみるのもいいと思います。
達也と巻はそのいい証拠ですよね(^^)

中国戦のスタメンに期待してみます。

福西・川口・巻・玉田 試合後コメント
大黒・中澤・三都主・田嶋委員長 試合後コメント

現地大田入り 

大黒!玉田!達也!巻!代表FW全員2発(日刊)
鹿島ユース相手に10-0。しかもFWがキレイに点を取り順調な仕上がりぶりを見せてくれました。
さらにケガのため離脱したアツに代わりコマが追加召集されました!
これでアテネ世代が5人も(@_@)
やっとこの時期が来たか(T-T)

前に書いた739での達也の練習後コメントです↓
記事で見たのもあると思いますが、ここでは達也がしゃべったまんま書いてます。
Q:初の代表合宿について
「いやー、まぁ、まだ少し緊張してますけど、まぁうまくコミュニケーションとっていきたいです。」
「選ばれたから以上にはやっぱり全力を尽くしたいです。」
「いや、少しでも試合に出れたら、その短い時間でも、自分の良さを120%出すことだけを考えて、チームの勝利に貢献できるように、頑張りたいです。」


さらにここでは練習の映像が見れます!
J's GOAL [TV PREMIUM]「日本代表最新レポート」
ただ映像を見るには有料の会員登録が必要です;
私は見たくて登録してしまいました(^^;)普段、代表練習のロング映像ってなかなか見れないので新鮮でした。やっぱり先輩たちは新人に優しくしてくれてるみたいですね。達也がカラぶっちゃった映像もありました;ジーコにはタナカって呼ばれてるみたいです。タツヤって呼んでよ(^^ゞ

P1030398.gifまた達也ネタですが、
EL GOLAZO 116号(7/27)に達也のインタビューが載っていました。もっといっぱい載ってるのかと思ったらコレだけ…( ̄△ ̄;)
今回はその一部を紹介します。



Q:代表入りの率直な感想
「リスト名前を見た時はビックリしたけど嬉しかった。代表に入れたのは浦和のチームメイトやスタッフのおかげだと思っているので感謝の気持ちでいっぱいですね。浦和のみんなに祝福されたことが一番嬉しかったです。」
Q:ジーコ監督や選手たちとはどんな話を?
「(監督からは)全力を尽くせと言われたけど、それは自分でもわかっているので期待に応えたい。それ以外にもみんな話しかけてくれたので緊張も多少ほぐれました、一番下なのでみんなが声をかけてくれる(笑)でもグラウンドの上ではしっかりと自分をアピールしていきたい。」
今は日本代表ではないですが、エルゴラつながりで7/29発売のEL GOLAZO 117号にはダバディによる松井のインタビューがあります。リーグアンの紹介なども含め見開き2ページでカラーです☆また今度詳しく紹介します。

新人日本代表、UNOサークルに加入 

FW巻が初代表!久保に代わり追加招集(日刊)
まさか巻がくるとはっ(@_@)まぁ玉田、大黒、達也って3人とも裏ぬけるタイプでかぶってますからね;ポストタイプで長身の選手を呼んだってことかな。って巻のことをしっかり見たことないので、ポストタイプなのかはわかりませんが、この前の川崎戦ではすごいシュート決めてましたからね。ジーコは見ててくれたんですね。おめでとう(^^)
今日はフジ739の「プロサッカーニュース」を見ました。
情報としては、ジーコが名古屋まで行ったのは磐田の選手たちに今日あったレアル戦に出たいのかどうか直接話をして聞きたかったからだそうです。だから追加召集の選手を選びに来たわけじゃなかったみたいです。あとUNOサークルに新部員を引き込んだ大黒ですが、ヒデが食堂に皆と時間をずらして来ると、他の選手は触れないのに、大黒はヒデのところに言って「今から食事か?遅いなぁ」みたいなことを言ってるそうです(笑)大黒はUNOなくてもなじめるんじゃない?(笑)

写真の達也笑顔ですが、となりの選手(坪井??)と楽しそうに話してました。ジーコの話を聞いてるときは輪の後ろの方で同年代の選手たちよ一緒にいて、まだそのときは控えめな感じがしましたね。練習では思いっきりやってましたが。
そうえいば何で千葉から鹿嶋に練習場移したの?成田でずっとやると思ってた。

日本代表東アジア選手権に向けて合宿開始 

初招集の田中達らが練習 サッカー日本代表始動(共同/産経)
そういえば今日から合宿でしたね!達也はもうなじめたかな??
まぁU-23で一緒にやってたモニ、あべっち、今ちゃんもいるからね。
紅白戦とかやってるうちに打ち解けてくるでしょ。プレーで見せれば大丈夫。
合宿開始なのすっかり忘れててニュースとか全部見逃したヨ(;-;)
前にNACK5「FAN FAN SOCCER」で流れた達也のインタビューがUPされました!代表のことについても話しているので聞いてみてください。

代表事前合宿は28日までです。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 シュート100 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

