スポンサーサイト 


アメリカ戦前、長谷部インタビュー 

もうアメリカ戦は終わりましたが、次のフィンランド戦&インド戦のメンバーにも召集されたということで、アメリカ戦前(2/9)に放送された「サッカーTVワイド」の長谷部インタビューを載せときます。初召集の寿人と長谷部のインタビューでした。前にテレ東で放送されたものと同じ時に収録されたインタビューのようですが、放送内容がちょっと違うみたいです。

(宮崎合宿映像)
ナ:およそ4ヵ月後にせまったドイツW杯に向け、宮崎で合宿を行っていた日本代表。今合宿の注目は何と言っても浦和レッズに復帰し、国内組として合流した小野伸二。今年最初の練習試合では早速先制ゴールをアシストするなど大物のオーラを発揮。上々のスタートを切っていた。
そしてもうひとつの目玉が、昨シーズンJリーグでの活躍が評価された佐藤寿人と長谷部誠の初代表組。アメリカ戦を直前に控えた2人に、その意気込みを語ってもらいました。
---寿人インタビュー省略m(__)m---

Q:選ばれる予感はありましたか?
ハ:いや、全然(笑)あのー、なかったです。いやーこのタイミングで呼ばれるとはほんとに…もう99%思っていなかったので。あのー最初に聞いたときには……なんか嬉しいっていうよりも「何で?」ってのが最初にきましたけどね(笑)
(レッズでの長谷部映像)
ナ:浦和レッズの若き指令塔、長谷部誠。ジーコジャパンでは最年少となる22歳という若さで日本代表初召集。精度の高いキックに広い視野。そして機動力を活かしたドリブルでチームを引っ張る、Jリーグを代表するMFです。ところがこれまで代表の青いユニフォームには全く縁がありませんでした。

Q:初の青いユニフォーム。
ハ:うーん、あせりは正直全然なかったんですけど、あの、まぁユース代表もオリンピック代表も実際選ばれなくて、あのーほんとに悔しい思いをして…。まぁそういう悔しい思いをしたからこそ僕はほんとに頑張れたし、まぁそういうユース代表・オリンピック代表入ってなくて、あのー最後に日本代表に入ったらかっこいいかなぐらいの感じで思ってたんで(笑)あのーまぁその辺は悔しさと…悔しさっていうものが僕の力にはなりましたけどね。まぁ「見てろよ」みたいなそんな感じでしたけどね(笑)

Q:小野伸二について。
ハ:そうですね、今までほんとに憧れの選手で。もう中学校時代から、あのーまぁ地元の高校で伸二さんがやってた時に、あのーまぁ憧れの選手として見てたんですけど。まぁずっとそういう目で見ていますし、今もそういうことは変わらないですけど、やはり同じチームになるからにはライバルだと思うんで、まぁその辺は自分も、えー負けたくないっていう気持ちを出してね、あのー勝負していきたいなと思いますけどね。

Q:アメリカ代表戦に向け。
ハ:うーん、やっぱり、まぁボランチの位置からだったらやっぱり…なんだろな…そのードリブルでつっかけて、あのー相手のバイタルエリアに入って行くことによって、まぁ相手のディフェンスを引き出して、またその空いたスペースにパスを出すとか、うーんそういうまぁ攻撃でのイマジネーションだとは思いますけどね。そうですね、まぁジーコ監督もやっぱりそういう面白いプレーとかイマジネーションのあるプレーは好きだと思うので、まぁそういうものを見せれたら面白いかなとは思いますけどね。うーん、やはり僕はまだあのー監督から信頼も何も得ていないので、まぁ今いる人たちっていうのは、やはり監督からの信頼をすごい得てる人たちだと思うので、まぁそれを抜いていくっていうのは並大抵なことじゃないとは思いますけど、まぁ僕はほんとにアピールして自分の良いところを出していくしかないので、まぁそれを出せるように、えー合宿ではまぁプレーしたいと思うし、まぁあとはやっぱり楽しんで、えーやりたいとは思います。

Q:アメリカ戦に出場したい気持ちは強いですか?
ハ:そうですね、まぁそういうやっぱり国際試合に出て、ま、あのアピールして、まぁあの結果も残せれば…あのー…やっぱりそういうのはやっぱり違うと思うので、まぁそこはほんとに大事だなと思ってます。

ナ:ともにスピードを活かした攻撃を武器とする長谷部と佐藤。果たしてジーコ監督はどれだけの期待をかけているのでしょうか。

Q:2人に期待するものは?
ジ:長谷部はケガを乗り越え、昨シーズン非常に伸びた選手の一人。彼の良さは狙っているプレーを何度も繰り返す意思の強さ。技術もあると思うし、アピールしてくれると思います。佐藤はFWとしてゴールという形でサンフレッチェを救ってきた。コンスタントにゴールを決められるようになったのは評価する。ここでアピールすることによって大きなステップアップになると思います。このチャンスを大事にして、持ってる力を発揮してくれることを願う。いきなりゴールを決めて、いい意味での頭痛の原因になってくれると嬉しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoooot.blog17.fc2.com/tb.php/70-59ae7271

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 シュート100 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

