 


試合の前に、達也関連 

いろんなブログで書かれてますが、達也は元気そうで何よりですね(^^)
千島のブログ「とーるの心日記」に病院にお見舞いに行ったという日記が書かれてます。
そこには新PSPを買ってきてもらって早速遊び始めた達也の写真が(>_<)
これ見て・読んで不安とかのモヤモヤが一気に飛び去りました(笑)
もうパソの前で1人ニヤけちゃいましたよ(笑)
みんゴルでも何でも暇つぶしに一緒に対戦してあげたいな~(*^^*ゞ
写真までUPしてくれた千島に感謝ですm(__)m
&達也の公認サイトでおなじみの「TRUST」には達也と奥さんからのメッセージが届いたみたいです!上の日記と合わせて見ると納得できますね(笑)
達也はもちろんですが、奥さんも大事な時期なので心配でしたが大丈夫なようで安心です(´▽`)

今日の朝の「FAN FAN SOCCER」のインタビューは犬飼社長でした。
そこでエメやら今のレッズのことなどインタビューが前後半になるほどたっぷり話していたんですが、そこでミニ情報が…。
なんと来シーズンに向けての補強はトップの選手だけでなく中盤の選手もと考えてるそうです。
実際どうなるかわかりませんが、シーズン終了後はそれも楽しみです。
でも今はシーズン中なのでそっちに集中しないとね。

前は散々だった大宮戦 

さて明日は大宮戦ですが、平川も練習参加してるそうで気になるのはスタメンですね。ギドがどう考えてるかがわかると思います。
私としては柏戦とほとんど同じスタメンで、マリッチ1トップ、2シャドーにポンテと山田もしくは、山田がボランチで長谷部がシャドーに入るってのがいいかな。三都主には途中出場で頑張ってもらって。永井はトップより右の方がいいと思います。

今日今週分の雑誌を立ち読んで来ました。
週刊・ワールド×サカマガ&サカダイとNumber、SPOTS Yeah!です。
って言っても興味のあるとこだけですけど。
来週も24日にはSOCCERZ 12月号がまた「好きにならずにいられない 浦和レッズ永久保存版第4弾」だから買わなきゃだし、25日にはまたサカマガ&サカダイ、に加えてFootival、Sportivaもチェックしなきゃです(^^;)
まとめて全部25日にチェックしたいんですけど、SOCCERZは次の日には売り切れてる可能性もあるんだよね;だから24日にも行かなきゃ(;;)

レッズ情報見つけました。
浦和駅の近くにB&D浦和店が10/29(土)にオープンするようでいろいろなイベントをやるみたいなんですが、レッズ関連は次の日の10/30(日)に注目!
15:00~は福田さんのサイン会
17:00~は坪井・山田・都築のサイン会と記念撮影会
を行うとのことです。豪華ですね☆
参加は当日(10/30)、対象商品をお買い上げの方それぞれ先着100名様に整理券を配布。福田さんは「PUMA商品」。レッズ選手は「NIKE商品」です。開店は10:00なのでもっと早く並ぶ人もいるかな?
行ける方はぜひ行ってみてください。

達也の手術は無事成功! 

ひろこさんのとこから速報~!
達也の手術は無事成功したそうです!!
まぁ執刀は仁賀ドクターだからもちろん成功すると思ってたけど、
一歩前に進んだからなんだかこのニュース聞いただけですごく嬉しかった。
これからまだ先は長いんだけどね(^^;)
伸二も仁賀ドクターの手術受けて退院したらしいですね!
3~4週間後にランニング再開で全治は6週間だそうで。伸二の復帰も待ち遠しいです。

今日、録画したフジ739の「プロサッカーニュース」を見たんだけど、もちろん浦和vs柏戦のハイライトがあって、達也がゴール決めて喜ぶシーン、担架で運ばれてくシーンを見たら…やっぱり悲しくなってきた…(;;)
でも今週はあと1回かな。レッズTVがあるから(^^;)

鶴をやっと折り始めました!
千羽鶴は前に大怪我をしたアノ人の時にたっぷり折って報われなかった思い出があるのでちょっとためらってたんですが、企画にこだわらず折り始めました。
F.P.C.Pの企画は回収場所に行けないし、大量に集まりそうだからこれ以降はなさそうなので断念(_ _;
新しく折鶴プロジェクトという地方の方のための郵送企画が立ち上がったようです!
って私は地方じゃないんだけど…(^^;)
もし折れるようだったら、いっそのこと友達と千羽鶴作り上げて持ってこうかなと考え中。
とにかくまずは百羽目指して頑張ってみます!

達也が戻ってくる日まで←バナー作ってみました。
ご自由に使ってくださって結構です。
これからも達也を応援していきましょう!

達也のプレーが見れる日までにできること 

忙しくて遅くなっっちゃったけど、柏戦での達也の怪我について。
----------------------------------------------------------------
タックルを受けしゃべれないくらい痛がる達也の表情を見て
「どうして今なの?どうして達也なの?」
と思いました。
その試合達也はアシストを決め、ゴールも決め絶好調。
代表にも呼ばれ、東欧遠征を見てたらやっぱり代表にも達也が必要だなと思いました。

なのに…何で…。

東アジアでもゴールを決めて、次の試合も!と思ったところで怪我。
アテネ五輪も直前の親善試合で痛めたところを引きずってほとんど出場できないまま終了。
どうして達也はいつも怪我に悩まされなきゃいけないのと思わずにはいられませんでした。
もし代表に入る見込みがなければ、すぐに「来年のリーグ戦目指してリハビリ頑張って」と言えますが、今の達也にはドイツW杯に出れるかもしれないという希望があります。自分の力で少ないチャンスをものにしたんだから、W杯で活躍してさらに広い世界でプレーしてほしいんです。
そんなことを考えてるとずっと何で、何で…と気持ちが切り替えられませんでした。
でも公式サイトに載っていた達也のコメントには…

「昨日、柏レイソルとの試合中に土屋選手との接触で怪我をしてしまい皆様にご心配をおかけしています。怪我をした直後はショックと痛みで冷静さを欠いていましたが、時間が経つにつれ平常心を取り戻しつつあります。これからは気持ちを切り替えて一日でも早くピッチへ戻れるようリハビリに務めていきたいと思っています。しばらくの間、皆様の前でプレー出来なくなってしまいましたが、今シーズンは、まだ終わった訳ではないですし、今まで通り熱い声援をよろしくお願い致します。そして、柏レイソルと土屋選手への誹謗中傷はおやめくださいますよう合わせてお願い致します。我々、プロサッカー選手は常に全力でプレーし、皆様に最高のプレーをお見せすることに務めています。その上でのアクシデントは付き物だと私も十分理解しています。土屋選手にも昨夜、怪我については気にしないようにと伝えていますので、どうぞご理解下さい。それが、今一番の気がかりとなっています。最後に、必ずピッチに戻りますので、また、応援よろしくお願い致します」

いつも優等生コメントの達也ですが、どうしようもないやりきれない気持ちがあったことは認めています。それを踏まえた上で次のことを考えて気持ちを切り替えたというコメントは達也の本心だと思いました。
サポの怒りを静めるために載せたコメントだったのでその時点では完全には割り切れていなかったかもしれませんが、こういう時にも周りの人のことを考えられるのは次に向かっている証拠だと思います。
本人が前に進もうとしてるのに、私たちがウダウダ言ってたら逆に足を引っ張るだけ。
それより前に進むサポートをしてくことが大事だと思いました。

あせっても良くないのでまずは目の前のことからクリアしてくのが一番です。
来年のJリーグ初戦、W杯なんて先のことはその時に心配して、手術→退院、そして一番辛くて長いリハビリの期間をサポートするのがまずやるべきことだと思います。
こういうブログや掲示板などネットで自分の気持ちを伝えることでもいいと思うし、千羽鶴の企画に参加したり、メッセージを送ったり、達也の分まで試合をサポートするのもいいと思います。こういうことをやっても怪我が早く治るわけじゃないけど、達也がまた頑張ろうと気持ちをリフレッシュさせたり、リハビリの辛さをちょっとでも忘れることができたならそれで充分だと思います。

私もこうやって文字でまとめることで、気持ちの整理がついたし、やるべきことがはっきりしました。これからさらにできることをやって行きたいと思います。
----------------------------------------------------------------
すでにいろんな企画が始まっています。
ひろこさんのところで紹介されていたので、私も引用になりますがリンク貼っておきたいと思います。そのうち左にバナーで見やすいようにまとめます。

F.P.C.P.(Folded Paper Crane Project)…折鶴企画 回収日:大宮戦&川崎戦
TRUST-オフィシャルファンサイト-…鶴1羽にメッセージ 回収日:川崎戦or10/21までにメール]
阪急交通社の熱血添乗員 福島大輔の浦和レッズ観戦日記…メッセージ募集
田中達也にのためにできる何かを。。…企画&参加者募集中

今のところでもこれだけの企画が上がってます。
全てに参加したいですが、大宮戦も川崎戦もいけないので折鶴企画には参加できない(;;)

達也のケガ抜きで柏戦&天皇杯情報 

10月15日(土) J1 第27節 浦和レッズ 7-0 柏レイソル
■スタメン■
田中  マリッチ
酒井  ポンテ  永井
長谷部 鈴木
内館 堀之内 坪井
都築
■交代■
前半41分平山→小林祐
後半15分田中エスクデロ
16分玉田→フランサ
23分永井横山
24分レイナウド→矢野
29分長谷部赤星

■ゴール■
前半23分ポンテ(←田中)
後半 4分田中(←鈴木)
9分マリッチ(←永井)
12分マリッチ(←永井)
18分マリッチ
22分酒井
44分横山

■レッド■
前半13分明神
後半11分波戸

■イエロー■
前半 3分明神
13分明神
27分レイナウド
34分波戸
44分永井
後半11分波戸
28分クレーベル
40分堀之内

達也については別にエントリーします。
とにかく試合について。
柏への借りを返しました!しかも駒場で初勝利!しかも7得点の無失点!!
明神が退場して10人になり守備的になっている柏から前半のうちに先制点を取った形はすごく良かった!!いつもだと皆、中に中に入ってきてスペースがなくクリアされてしまうんだけど、この試合ではサイドをうまく使って崩してシュートを打つことができてました。
今回は山田・三都主・闘莉王が出場停止でケガ人も多く出場できる選手を出すしかなかったようですが、前にもやっていた永井右アウトサイドが良かったですね。ドリブルが得意だし、速いのでサイドをえぐってDFをひきつけてくれて、中にスペースをができてました。
トップに入った時の永井はDFがマークについてるので、下がって後ろ向きにもうらうことがほとんどで得意のドリブルをする機会は少ないし、ボールに触る機会も先制点を取ってからなど、相手が前に出てきてからでした。でも右だとスペースが真ん中よりあるので、前を向けたり、ボールが回ってくる機会が多くのびのびしてました。
もちろん達也もいい動きしてました。1点目のアシスト、自分で打たずにフリーのポンテにパスするあたりゴール前での冷静さもありますし、2点目の自分のゴールは後ろからの啓太のパスを難しいのにダイレクトシュート(@_@)「コートジボワール戦も呼ばれるんだろうな」と思ってたんですが…。
その後は相手が9人になったのもありマリッチ初ハットトリック!!!
マリッチは今シーズン限りということになってるそうなので見せつけましたね。
そして初の左アウトサイドでプレーした酒井はDFをかわして1人でゴールまで行きましたね。
まさかあれで入るとは思わなかった(^^;)
交代で出たエスクデロ赤星にはチャンスだったのでゴール決めてほしかったですが、ひとつ先輩のカニが7点目をゲット。
守備陣も頑張って久々の無失点勝利試合になりました。

上位が引き分けたので単独4位に浮上です。
さらに東京VがJ2に降格した場合、来年のACL出場権はリーグ戦2位のチームに移るそうなのでモチベーションが上がりますよね!!
これからはACLの出場権を天皇杯優勝チームより、リーグ2位から5位までのチームでトーナメントを行い(H&A方式にすると試合数が多くなるので上位チームのホームでやる)勝ち進んだチームに与える方がいい気がします。
元旦決勝だからか1年おいてACL出場ってのはカップ戦で番狂わせも多いし、さらにタイムラグありすぎですよね。欧州のCLやUEFA杯だって、カップ戦よりリーグ戦重視だし。

さらに今年の天皇杯情報。
【第85回天皇杯 全日本サッカー選手権大会】
◇4回戦◇11月3日(木・祝)13:00~[駒場]vsモンテディオ山形(ホーム)
◆5回戦◆12月10日(土)13:00~[愛媛]vsFC東京×アビスパ福岡の勝者(ホーム)
◇準々決勝◇12月24日(土)13:00~[埼スタ]vs???(ホーム)
↑ここまでのチケット販売
10月17日(月)10:00~
電子チケットぴあ→4回戦 5回戦 準々決勝
e+→4回戦 5回戦 準々決勝
CNプレイガイド→4回戦 5回戦 準々決勝

準決勝以降はチケット販売も12月なのでここまでにしておきます。

JOMO副音声&啓太インタビュー 

昨日はJOMOオールスターサッカーを見ました!
副音声があるってこと見るまですっかり忘れてたんですが、やべっちが出ててそういえば副音声おもしろいんだったって試合前から副音声にしてずっとそのまま見てました。副音声は試合に集中できないけどどっちが勝ってもいいし。そのとおり、試合内容はほとんど覚えてません(笑)
でも副音声は昨年に増しておもしろっかったー♪
ゴン達也のこと「この子はいい!!」って大絶賛でしたね(笑)ちょうど達也のシュートがバーに当たったところで。ドリブルのキレとかシュートを打つ姿勢とかベタ誉めでした(*^^*)
その次に長谷部が登場。オールスター初選出だからもちろんこういう長谷部は見たことなかったので良かったです。前「ハーイ!やべっち」に出たときは3回も撮り直したそうで(笑)やべっちからは意外とよくしゃべる、目が強いって誉められてましたね。
その後大黒が出てたんですが、J-EASTのFKのチャンスでじゃんけんでキッカーを決めてたとき(アツが勝ったみたいです)、蹴った後にボソっと大黒が「じゃんけん勝ったんや…」って言ったのがかなりウケました(笑)あと車のCMは演技せずにいつもどおりでいいと言われ、こんなんでギャラもらっていいのかなと思ったとか。
最後に達也満男のなかなか見れないコンビ。
達也と満男はバスの中で「みんゴル」をやった仲だそうです。ワイヤレスで(笑)
あと誰が賞を取るかって質問に「高松だけには取ってほしくない」と強く答えてましたね。「高松以外なら誰でもいい」って。でもゴール決めてちょっと取るかと思った。地元だし。
そして達也がパパになるそうで!!やべっちが暴露しました(笑)
皆にパパになれるのかって心配されたそうですが、ほんとどうなるのか楽しみです。
達也おめでとー(^^)
家族が来てるって奥さん以外に達也のご両親も来てなかったのかな?

そして今回もクラブマスコットのイベントおもしろかった。(J's GOALで見れます)
でもレディアは恥ずかしいから顔隠してるというより頭が不安定だから押さえてるって感じだったよね(笑)一番芸人ぽかったのは清水のパルちゃんでした。

今までオールスター一度も行ったことないから知らなかったんだけど、限定カード販売とかあるんだ!?しかもサイン入りみたいだけど(@_@)特製弁当とかもあるし一度は行ってみたいなー。次はどこでやるんだろ?

カテゴリぴったりのなくて【浦和レッズ】にしてあるんですけど、一応下からはレッズ関連。
今日のNACK5で9時から「アキュビューpresents NACK WITH YOU EYEDAY SPECIAL」という番組をやっていて、これに啓太が出演するという情報をひろこさんのBlogで知ったので(いつも助かりますm(__)m)聞いてみました。9時~13時のいつ出るのかわからなかったんですが、11時10分過ぎに流れて聞くことができました!
「アキュビューpresents」ということで目に関すること中心のインタビューになってますね。前に雑誌でも同じくアキュビューとのタイアップでインタビューに答えてましたしね。CMとかやらないのかな~?

浦和レッドダイヤモンズの鈴木啓太です。
僕にとって目というのは、サッカーをやる上で非常に大事な一つの武器でありますし、ボランチというポジション柄、試合の全体の流れを読んだり、見たり、味方がどこにいたり、敵がどこにいたりっていうのを瞬間的に判断しないといけないので、まぁすごく重要なキーポイントになってます。
まぁ、あのー、パスをもらう時などアイコンタクト…まぁパスを出す時もそうなんですけれども、まぁ特に攻撃の時に、僕はよく田中選手とアイコンタクトを取るんですけれども、やっぱり彼が何をしたいのか、どこでボールをもらいたいのかっていうのをやっぱり瞬間的に感じ取ること、やっぱそれはアイコンタクトでやるものですし、まぁそのー、ほんとに一瞬で敵をかわさないといけないっていう時にそれが非常に有効な手段になっていますね。
えーまぁ僕は小さい頃から目が悪くて、まぁあのー練習の時に、ナイターの時に全然ボールが見えなかったんですけれども、あのー一度コンタクトを使うようになってからはもうずっとコンタクトなしの生活はできなくて。ボヤけて見えることが多かったので、まぁそれがしっかり横の方でもきれいに見えるようになりました。ボールの回転がわかったり、ボールのバウンドだったり、ボールの行き先っていうのが良く見えるようになりましたね。まぁ見えるようになってからすごくまたプレーも上達したと思いますけど。
まぁ良く言われてるブルーベリーなんかは僕はときどき食べてるんですけど、やっぱり一度視力が悪くなるとなかなか戻すことはたいへんなんですけど、まぁ疲れてる時にまぁそういったものを食べたりすると良くなるって話を聞いたので、よく食べたり…トレーナーの方にもまぁ疲れ目っていうのも言ってあって、まぁ良くケアしてもらってます。

〔今後の目標〕
まぁまずひとつは浦和レッズが優勝するということが、ま、大事なことですし、まぁ個人としてのパフォーマンスも上げて行きたいなぁとは思いますけど。やっぱりその先に2006年W杯というものがあるので、サッカー選手としてまぁそこを常に頭の中に入れて。一番大事なことは楽しんでサッカーをやることだと思うんですけど、まぁ楽しみながら厳しさを知って行ったり、感じ取ったり、まぁそういった目標に向けて一生懸命やりたいなと思ってます。

〔サッカー選手を目指している子供たちへのメッセージ〕
まぁ僕も子供の頃、非常にサッカーというものを楽しくやっていましたし、もちろん今も楽しくやってますけど。まぁその楽しさっていうものを忘れずに何でもチャレンジしてもらって。苦しいことも楽しいうちのひとつだと感じながらいっぱいトライしてほしいなと思います。

今さらナ杯千葉戦 

10月5日(水) ナ杯 準決勝 第2戦 ジェフ千葉 2-2 浦和レッズ
■スタメン■
田中 マリッチ 永井
ポンテ
長谷部 山田  平川
内館 闘莉王 坪井
都築
■交代■
後半 0分水野→林
24分長谷部三都主
30分永井岡野
33分巻→ハース
37分ポンテ堀之内
43分羽生→工藤

■ゴール■
前半19分闘莉王(←ポンテ)
27分田中
後半 2分阿部
41分阿部

■レッド■
後半25分闘莉王

■イエロー■
前半24分ポンテ
32分水本
後半 2分闘莉王
18分山田
23分内館
25分闘莉王
41分田中
42分都築
44分ハース
阿部

最近更新頻度が低いなぁ;この話題ももう古いし;
千葉戦では選手たちはちゃんと見せてくれましたね!2点先制するなんて前と全然違います。
結果的に引き分けにされて決勝進出はなりませんでしたがしょうがない。
そりゃ決勝行けなかったのはショックですけど、変化は見えたので違う意味で満足です(*^^*)

それにしてもまた審判が今度は闘莉王に試合前なんか言ったみたいで…(-_-;)
イエロー出すときにきっと「だから言ったでしょ?」みたいな顔してたんでしょうね(-_-メ)
闘莉王の2枚目のシュミレーション、たしかに相手の足が当たってます。でもうまく着地しようとしてか、飛び方がちょっとシュミレーションちっくだったんで取られたんだと思います。私はPK取らないまでも流すと思ってたんですが…。悪質だったわけじゃないんだし、1枚目ならいいけど2枚目だったんだから取らないでほしかった。もっとおもしろい試合になったはずなのに…。
そして闘莉王はリーグ戦出場停止になってしまいました;(+山田&三都主)
千葉が時間稼ぎし始めたとき、コーナーでファウル取られた達也がその判定聞いて副審に暴言吐いてそれが鮮明に聞こえちゃいました(笑)わかるよその気持ち。

今週はリーグ戦ないのでゆっくり休んでコンディション整えてほしいです。
オールスターに出る達也&長谷部は頑張ってね!コンビプレーを見せてやれ!

振り返りたくないC大阪戦 

10月2日(日) J1 第26節 セレッソ大阪 3-1 浦和レッズ
■スタメン■
田中  永井
三都主 ポンテ 山田
長谷部 鈴木
ネネ 堀之内 坪井
都築
■交代■
前半22分ネネ内館
後半18分森島→宮原
西澤→黒部
19分三都主平川
鈴木マリッチ
26分ファビーニョ→徳重

■ゴール■
前半 9分森島
後半 8分ファビーニョ
13分古橋
29分マリッチ(←永井)

■イエロー■
前半20分ゼ カルロス
44分山田
ファビーニョ
後半 8分三都主
11分西澤
12分森島
31分マリッチ
33分久藤

試合後ブログに結果書くのも憂鬱でした。
確かにセレッソは難しい相手だったと思うけど、その前に自滅って感じです。
ギドもどうしたらいいかわからないなんて、そんなんでいいの?
大分に負けても、横浜と引き分けても、まだレッズはやってくれるんじゃないか(優勝してくれるんじゃないか)と思っていました。セレッソ戦でも先制されたけど大反撃して逆転勝ちするんじゃないかって思ってました。しかし追いつくことなく3失点…。失点されて火がついても、そのうち消えてしまって本当にガッカリした試合でした。レッズってこんなもんだったのかなぁって…。

vs柏戦山田三都主が出場停止です。
(…なんだかこの出場停止のおかげでこの試合うまく行きそうな気がするんだけど。)

そしてこういう結果になってしまった今、この試合こそ負けられない…というより2点差つけて勝たなきゃいけない、ナビスコ杯準決勝第2戦アウェーでのvs千葉戦が水曜日にあります。
この試合は第1戦後にも書いたとおり、啓太が出場停止です。
あとすでに1枚イエローもらってるのが、闘莉王・三都主・堀之内の3人です。第2戦でイエローもらってしまうと決勝に進んでも出場停止になってしまうので注意してほしいです(>_<)
中2日で厳しいけど、体力より気持ちを上げといてほしいです。
失点を恐れながらプレーするレッズは見たくないし、ガッカリするような試合も見たくない!
納得させてくれるような試合を期待します。

はい次、次 

9月24日(土) J1 第25節 浦和レッズ 0-0 横浜F・マリノス
■スタメン■
田中  永井
三都主 ポンテ 山田
長谷部 鈴木
ネネ 堀之内 坪井
都築
■交代■
後半22分坪井内舘
26分三都主平川
27分坂田→大橋
31分永井マリッチ
35分奥→大島
37分マグロン→上野

■ゴール■
ノーゴール

■イエロー■
前半28分ネネ

引き分けちまいました…。失点しなかったのはよくやったと思うけど、スコアレスじゃね…(ノ_-;)
中澤にことごとく止められてしまいました;中盤もプレス早くて攻撃の形がなかなか作れなかったですし。
今回サイドの2人が全く使えなかったですが(-"-;)、ボランチの長谷部啓太は守備でも耐えながら、前線に絶妙なスルーパス出してチャンス作ってましたね。2人ともコンディションが良くなかったみたいだし、この試合ボランチは一番たいへんなポジションになったけどよくやってくれてました。

今回DFは堀之内はやっぱり良かったし、ネネがだんだんよくなってきてるので守備に関しては良かったです(マリノスは攻撃陣が不調ですが)。
ただ攻撃の形が単調で読まれてしまい、ゴールを割ることができませんでした(;;)前にうまく出せずにミドルシュートって場面が多かった気がします。ミドルシュートは悪くはないですが、あまりにもハズれたシュートはちょっと…;
DFが固い場合は左右に動かして穴を作るのが一番!…って言ってもサイドのお2人さんが使えなかったのでそれは無理だったんですよね...( = =) でも平川が入ってサイドが使えるようになってゴール感あったんですよ!!…でも交代が遅いです。

その夜、G大阪vs鹿島の試合見てたんですが、思惑通り引き分けに。
それ見た後「レッズ勝ってればなぁ~〃´△`)-3」って何度も思いました。

上との差のことは気にせずに気持ち切り替えて次勝つことだけ考えよっと。
大分戦で負けたときに充分ガッカリしたし。
それより下が問題。
同勝ち点41で磐田・千葉が上がって来たし、その下には40でC大阪、広島も39。
次節はC大阪との試合だから、負けたらセレッソには確実に抜かれます。あとの3チームもわかりません。
次の試合攻撃陣も頑張ってーーファイトーー( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

達也が気持ちで引っ張った 

9月18日(日) J1 第24節 サンフレッチェ広島 3-4 浦和レッズ
■スタメン■
田中  永井
三都主 ポンテ 山田
長谷部 鈴木
ネネ 闘莉王 坪井
都築
■交代■
後半 0分桑田→李
11分闘莉王堀之内
16分三都主平川
25分ベット→前田
28分ガウボン→茂木
30分永井岡野

■ゴール■
前半32分永井(←田中)
43分佐藤
44分ポンテ(←田中)
後半 4分佐藤
17分オウンゴール(←永井)
25分ネネ(←ポンテ)
27分佐藤

■イエロー■
前半13分永井
後半35分長谷部

勝ったよーーー!!!!(T_T)
もうどれだけハラハラさせるの;見てる方も疲れちゃいました〃´△`)-3
午後3時キックオフで暑い中、さらに後半には大雨の中よく勝ちきってくれました(^-^)//""

今日の試合のMOMは何と言おうと達也!!
後半は疲れちゃって&腰の痛みでかあまり出てこなかったけど、前半の「勝つんだ!」という気持ちがはっきりとわかるプレーは最高でした。
積極的にシュートは打つし、結果にも出てるようにアシストもよくやってました。前からの守備ももちろん。だからこそ、達也にはゴールを決めてほしかったんだけどチャンスを決められず。
3点目森崎和がオウンゴールを決めてくれたときは、ほんとに大喜びしましたが(ほんっとに感謝してます<(_ _)>)その後の勝ち越し弾を狙うところですごいチャンスがありましたね。
セットプレーで堀之内が前に残ったままで、山田のクロスをヘディングシュート!!しかしボールはバー直撃;GKはゴール内だったんですが、こぼれ球を競った達也は身長が足りずDFに負けてしまいゴールできず…。堀之内達也ともにすごく悔しがってたんですが、その後のCKでネネが決めてくれて良かったです。
もうこの試合は引き分けでもダメだと思ってたから、その後は失点しないことを祈るばかり(-人-)でも交代で入ってきた選手以外は疲れてて、マークもしやすかったから大丈夫だったかな。

DFのボールウォッチャーにはがっかりだったけど、ボランチの長谷部啓太は前回とは全然違ってでした。
広島の苦しいスタメンも要因かもしれないけど、2列目からの飛び出しで攻撃参加もよくしていて厚みのある攻撃ができてたし、守備でも特に長谷部はよく走ってましたね(@_@)誰がDFしてるの?と思ったら長谷部だったって場面が多かったです。
今までは長谷部へのチェックが厳しかったけど、ポンテが入って前より自由にプレーできるようになったと思います。ポジションがトップ下→ボランチってのもあるけど、今は「ポンテを潰せ」ってことになってるはず。だからこそ、ポンテが徹底マークされてたら、さらに後ろの長谷部啓太が攻撃に参加してかき回せばゴールは生まれます。
…ただ上がっても安心できるようなバックじゃないとね(^^;)
せめてコンパクトでいてくれれば、すぐ守備に戻れるからら大丈夫だと思うけど。

こんなに失点しても4点(正確には3点だけど)取れた攻撃力は残ってて良かったです。
広島は前半の失点が少ないチームだったけど、先制点を取れたってのがやっぱり重要だった気がします。先制点取ってなかったら、また前みたいに「あっさり失点(今回だと佐藤寿の1点目)で空回り」って展開になってたと思うし。

次は横浜FM戦。きっと河合を出してくるんでしょうね。
マリノスは最近不調でも、レッズ相手だと豹変すると思うので要注意。
重要なのはアウェイで守備的に来るだろうマリノスの守備を崩し先制点で流れをよくすることです。失点は徐々に減ってくるはずなので、とにかく前半先制点を取るまでDFはカテナチオでお願いします。
特に4得点以上したあとの試合、負けるチームが多いので…(゜ロ゜; )!
残り10節全勝あるのみ!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 シュート100 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

